2014年4月8日火曜日

近況報告! ~4月新武将DB更新&エトセトラ

どもども、2か月ぶりの更新ですm(_ _)m
桜が眩しい新年度!! 如何お過ごしでしょうか。
最近は私自身がバタバタしておりまして、なかなかIXAをエンジョイできていません><w
渋谷でふと通りかかって取った夜桜の一枚を。。
iPhoneで撮った&私の撮り方が未熟なのが残念なのですが、艶やかなものですね~
・・・って、ここはこんなブログではないでしょうに。。
イクサやれよ(☼ Д ☼)

     ◇     ■     ◇

20140411追記
Ver2.6にて、武将ランキング機能の一部に追加コードの不備が見つかり、Ver2.61にて修正致しました。お手数をお掛けしますが、再ダウンロードを宜しくお願いします。

本題。前回のシミュレータの更新から、2か月近く経ってしまいました。
すっかりデータベースも古くなってしまい・・・久しぶりにwikiをふらふら眺めてみると「秘境兵攻」なんてスキルが出ていたりして><w
またボチボチですが、更新をマイペースに続けていきますので宜しくお願いします。
という訳で。4/6に部隊シミュレータVer2.6をリリース♪
主な変更点としましては・・・

①2014年4月までの新武将・新スキルに対応(4/6現在のwiki情報に対応)
②『覇王征軍』『武神八幡陣』スキルLV10時の効果に対応

この2点でしょうか^^
地味にERRORSKILL.txtとかいうファイルが増えていたり、「秘境兵攻」という使い道がイマイチつかめない新種類スキルにも対応したりであるとかはしてあります。
特に②は要望を頂いてから、はや3か月経っているという・・・><; お待たせ致しました。
武神八幡陣LV10のデータは当ブログにコメントを下さった匿名様、覇王征軍LV10のデータは凄まじい合成日記ブログを綴っておられるかるぴす様に頂きました。重ね重ね感謝ですm(_ _)m
実際に一応テスト。適当に(私では逆立ちしても手に入らない武将&スキル泣)部隊を組んで、覇王征軍の効果がきちんと反映されているか確かめておきます。
7期にもなると、以前まで「挟撃+烈火」or「剛撃+烈火」といった組み合わせが定番だったのが、廃様を中心に剛勇や車を導入が進み、「烈火+剛勇」や「烈火+車」、「車+剛勇」のような爆発力と複数対応を兼ね備える方がぞろぞろと><w 後発天が割と馬でも砲でも両方強いというのが増えて、片方のみに特化させるのがもったいないというのもあったりするのでしょうか。。
まず、今回は上でも書いた通り“LV10限定”での対応なので、それ以外の条件ですと上のようなメッセージが出て、シミュレーション結果に覇王征軍は反映されません。
反映されていなくてもこの強さですけどね・・・
新天を中心に剛勇烈火ALL装備だと11スキルでここまででちゃうんですね・・・
次に、景勝の覇王征軍LV10を反映させてみます。
更に強くなりました・・・ちゃんと反映されていますね^^
念のために部隊長タブを見てみると、一番下の部分に
きちんと効果が入っています。覇王征軍LV10はコスト15.5だと、上昇率は+45%になります。
かるぴす様のブログ
情報提供を頂いたかるぴす様のデータと一致しているのが確かめられました。
ちなみに、この景勝の覇王征軍を他の3将と同じ剛勇に置き換えた結果が・・・
こうなります。11スキルの時と比べて期待値ベースで+9万のUP。
覇王征軍だと+18万のUPですので、15.5コスでも圧巻の天スキルであるのが分かります。
比較対象とされる破軍星LV10は4コス天に付加すると40%発動、+50%威力上昇。
覇王征軍LV10で16コスト部隊だと、42%発動、+50%威力上昇でかつ全攻とのことですのでその強さは推して知るべしです。。
私には特に関係のない世界の事象ではありますが、至高の一撃決殺部隊を極められる方にとっては、険しい道を登るだけの価値はあるのかもしれませんね!

     ◇     ■     ◇

おまけ。
極カードが安ければ1万銅銭台で買える時代。
感動と自己満足はプライスレス。そういうところを目指していきたいなと思っております(意味不明
は、速いカードが欲しかっただけなんですからね!!
謀略の知将、宇喜多直家の娘にして、大坂冬の陣では戦火まっただ中の大坂城に入り、負傷者の治療を手伝った女性だったらしいですねー。そういうところがデザインの雰囲気に入っているのでしょうか。プロフ画像がモニカの方多いですよね~(他人事

16 件のコメント:

  1. 返信
    1. やだなぁ、違いますよ〜( ̄▽ ̄)

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  2. 33-36島津家の匿名希望2014年4月10日 10:10

    部隊シミュver2.6ありがとうございます^^
    そして武神LV10対応ありがとうございました!すみません、わがままなコメントにまで配慮頂いて申し訳ないです><
    多少なりとも検証データが役に立てたなら幸いです

    覇王・武神に再チャレンジ中ですので、成功したらLv1からの検証データをお送りしますね^^

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    1. いえいえ、どう致しましてですー。ブログやシミュレータは私のモチベーションの一部ですので、今後も改良は続けて行きたいと思っています^ ^
      こちらこそ、武神八幡陣のデータを頂きありがとうございました!
      未知のスキル効果でシミュレータに取り込めていない機能、というのは多々ありまして、例えば部隊スキルなどもデータがある程度揃えばデータベース化して自動効果入力が出来たりするのですが……私自身が無課金でカード資産が少ないのもあり、なかなか検証できていないのが現状ですしね(苦笑
      もし匿名様が覇王や武神となられた証には、データを教えて頂けると嬉しいですが、無茶はされないでくださいね♪(それこそ無茶な話かもですが笑

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    2. 覇王征軍のスキル追加に成功しました^^
      Lv1~の各コストの検証をした結果、wikiの各スキルLv時の数値に、指定されたコストごとの固定数値が威力に加算されるスキルのようです。

      9.5C~+1,11C+2,11.5C+3,12C+4,12.5C+5,13C+7,13.5C+9,14C+11,14.5C+13,15C+16,15.5C+20,16C+25

      Lv1~4まで一貫してこれ、Lv10時も同じでした^^

      あまりに変わり映えしない数値で途中で面倒になって、Lv5~9までは15.5C、16Cのみの確認に省略しました><;

      それではシミュレータ反映楽しみにしております^^

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    3. おぉ!! おめでとうございます♪
      有言実行されてしまうあたり、オソロシイ・・・データありがとうございます!!
      次回データベース更新時に更新するか、どちらにしても特殊なスキルなのでそのままプログラムとして特殊扱いで反映させてしまうか・・・どちらにしても、近いうちに反映させたいと考えています。
      大変貴重なデータを頂き、ありがとうございました!!

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    4. いえいえ^^ お役に立てたなら何よりです^^
      無償で素晴らしいシミュレータを使用させてもらっているので、この程度でよければ何時でも協力致しますよ^^

      あ、お伝えした覇王征軍の検証データで一部見にくかったり伝達漏れがあったので改めて追記しますね。

      【覇王征軍の上昇率検証】
      各コストに依存、発動率変動なし、上昇率固定でLv1~Lv10まで同数値。9Cまでは威力変動なし。

      ~9C変動なし、9.5C~+1、11C+2、11.5C+3、12C+4、12.5C+5、
      13C+7、13.5C+9、14C+11、14.5C+13、15C+16、15.5C+20、16C+25

      以上の通りです。

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    5. 了解です^^ 細かいところまでありがとうございました!
      今後もそういう種類の変わり種スキルが出てきたときのために、データベースからちゃんとひっぱれるように対応することにしましたm(_ _)m
      ですので、次回データベース更新時には反映させたいと思います!
      覇王征軍の上昇率の検証をして頂けたおかげで、武神八幡陣の方もおそらくその感じだと類推が利きそうですし・・・^^

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    6. かなり間が空いてしまいました。Ver2.65にて無事対応させることが出来ました^^^
      重ね重ね、ありがとうございましたm(_ _)m

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  3. いつもシミュレータの提供ありがとうございます。本当にお世話になっていますm(_ _)m
    さっそく部隊シミュver2.6を使わせていただきました。
    そこで、少し疑問点が・・・
    ver2.55と同じ条件で武将ランキングを回してみたのですが、違う結果が出てしまいました。
    私が試したのは、以下の条件です。
    騎馬鉄砲部隊、島津義久(新)、小西行長、水原親憲を3名固定、
    ランク★2、ステ振兵法2攻防2、
    スキルは鉄砲隊挟撃、弓砲鱗撃、レベルALL5

    この条件ですと、例えば武田信繁(極)の部隊期待値がver2.55では629647、
    ver2.6では614957となりました。
    他にも後藤又兵衛、宇喜多直家など極で多くの武将の期待値が下がってしまいました。
    何かお心当たりがありましたら、ご教授ください。
    何度も試したのですが、同じでした。
    私の操作ミスなどでしたら、本当にごめんなさい><

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    1. 現在、デバックをしてみたところ・・・今回の更新(ver2.55→ver2.6で変更したコード)部分に不十分だった点があったようで。。
      ver2.55でもver2.6でも、通常のシミュレーションモードで教えて下さった条件で攻撃力期待値を計算すれば「629647」になっていまして、こちらが正しい数字でした><
      直ちに修正版をUPしますので少々お待ちくださいませ・・・m(_ _)m
      早い段階で教えて下さってありがとうございました><;

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    2. Ver2.61にして不具合箇所を修正しましたm(_ _)m

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    3. は、はやい!
      さっそくの修正ありがとうございます!
      ありがたく使わせていただきますm(_ _)m

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    4. 久しぶりにシミュレータ・トリセツの記事を書いていましたら・・・部隊速度計測機能のところでやらかしているのを見つけてしまいましたので、ま、また更新します・・・><ww 本当に、情けない・・・

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  4. いつもシミュ利用させてもらっています。
    (所領取りにおける剣豪の期待値なのでは特にw)

    速度計測で、猿飛佐助の挙動がおかしかったので、
    色々検証して、コメントしようと思っていました。

    あと、全然情けなく無いですw
    更新楽しみにしてます(´∀`)

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    1. お世話になっております♪

      まさにそこでした・・・複数兵科が存在する部隊内で、速度差が発生してかつ、部隊スキルが速度にかかる場合、速度計測機能がバグることがあったのでしたm(_ _)m お気持ちありがとうございます^^

      更新進めていきますよー!!(トリセツ記事書いてて、育成シミュが未完成なのにハッとしたのは内緒

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