2013年8月7日水曜日

ボチボチ再開 ~のろし、鈍し、呪し

お久しぶりでございます。。
意味不明な更新一時休止の記事を書いてから一か月近く。
色々とプレイを方針変換。。
なんと言いますか・・・ゲームは楽しめないとだめですよね。
プレイ自体が苦痛になるとか、同盟ってなんだろうとか、自分がどういう迷惑をかけているんだろうとか。そういうのが堂々巡りしたらだめですね。
私は元来自分勝手な人間なのです。自分がいいと思う事を、周りの人がどう思うのかという思慮に欠けてまでぐいぐいと推してしまうところがあるのです。まぁ、言っても仕方ないことですが^^;w

現在の近況ですが。
上杉家から石田家に離反し、気持ちを整理しながら・・・

銅銭ウマ―しております(あれっ?

離反して2週間後の合戦で戦功筆頭を取って、あっという間に傷心詐欺師扱いですよ。。
5期までの同盟員と一緒に少数精鋭。わがままプレイ中でございますw
自分が迷惑をかけていたとしても、許してくれる方。諭してくれる方。そういう方に掛けられる迷惑だったら、きっとお互いどこかで笑えると思います。勉強させて頂きます!

     ◆     □     ◆

さて、イクサの話題を久しぶりに一席。
夏のイベント、のろしカードというものがありましたよね~
有効利用できましたでしょうか?
加勢専用に特化した強スキル、なんてものが出てきて・・・変化球増やしてきたなーという感じ?
ですが・・・私にとっては絶好の電光チケット!!
私は、速度極には電光義兵よりも速度特化&万能安価な電光迅速信者ですからね!
迅速が付いている子にのろしトライをすると、素直に電光が第一候補に♪
法人の極み? ナニソレ。
メインの13-16鯖(極秀吉)。サブ9-12鯖(宗茂)。太閤殿下お抱え1-4鯖(新天秀吉)。
のろしとの三連戦の結果をどうぞー!!
ま、参ったかぁ~!(主に私が
今回はこれぐらいにしておいてやる。。

相変わらず電光には相性がよろしくないのですよねーw
という訳で。稼いだ銅銭で・・・買っちゃった!
そして・・・もともと持ってたやつ(上の画像の秀吉)を下取りで売って・・・
次は輝元とか欲しいな~ 欲望に忠実に生きるっ!ww

内政がボロボロなので、攻撃に全ての兵をつぎ込んでおります。防衛なんてできませんww
出会うことがありましたら、そーっとしておいてくださいね!(何様
新部隊シミュの更新もボチボチやりますので(というか今まともに考察系で動いているのがシミュレータだけ・・・><)、益少ないブログですが今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

21 件のコメント:

  1. いつも楽しく見させてもらってます

    シミュレータのことなんですが天今川のスキル「攻:覇道弓赤鳥」の効果が発動されてないような気がします。
    間違ってたらすいません><

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    1. どうもですっ!><

      シミュレータ、データベース更新ぐらいはしなきゃですよね・・・
      スキル「攻:覇道弓赤鳥」についてですが・・・調べてみたところ、DBからどうやら漏れてます>< DB更新したら直りそうです・・・コメント返し遅くなってすみません。。

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    2. DB更新をしたら直ったようです・・・
      遅れましたが、バグ報告ありがとうございました!

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  2. 復活おめです~、良かったです、本当に…

    私も、電光+迅速派です。
    アキサーなので、兵器も積みたい場面が非常に多いので。
    迅速付与は何とかなるので、電光付き速度極を探しちゃいますね~
    秀吉さん、このお値段はめっちゃ羨ましいです。

    速度兵器部隊の記事には、いつも刺激を受けまくっています(^.^
    これからも、まったり更新楽しみにしていますー

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    1. ありがとです!! 言っていても仕方ない事もありますしね^^

      電光迅速だと、電光「さえ」なんとかなれば比較的ライトな層にもなんとかなるのですよね~
      もっとも、スキルアップという地獄は共通なわけですが・・・
      あれから輝元電光付きをずーっと待って・・・待って・・・待ち切れずにやらかしてしまったのが今日更新の新浅井スキルアップでございます><;;
      もう合成は暫く信用しません・・・自分が一番不幸な人間だなんて思えるのは、不毛な考え方ですし虚しくなりますから。。

      全速12スキルで1部隊組めるのをずーっと夢見ています・・・

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  3. ふふふ

    傷心詐欺&ブログ休止詐欺 おつ~ ^-^

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    1. 傷心詐欺わしょーい!(意味不明

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  4. こんばんは

    ブログも再開されたようで、なによりです。
    石田家とはまだ合戦してないので、攻めの際には、赤1マス〇〇秒の高速部隊で陣張りに伺います(とはいっても、リアルが忙しくてここ数戦は参加報酬のみ。祭チケすらゲットできていません・・・・orz)

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    1. たかのぶさん、最近お元気にされているでしょうか・・・

      いやぁ、たまーに私の本拠に遊びに来て下さる方がいるのですが・・・なんせ、中盤になってから国替えというトンデモをやらかしているのでいつも兵が足りていない状態なのです><
      攻撃にすべて兵は使う、防衛って美味しいんですかを地で行っておりますww
      もう少し後には・・・わいわいやれるように・・・なりたいものです^^;;

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  5. ご隠居詐欺そして傷心詐欺、次の詐欺師の活躍にご期待ください。

    迅速付けようとして鉄砲隊布陣、弓隊突撃と綺麗につきました。
    余計なスキルが付かない合成失敗って素晴らしいですね。

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    1. ほら、シミュレータ更新するする詐欺、とか現在進行中ですぜ・・・orz

      あひぃさん、運営がこっちを向いてニヤッと笑っていますよ?

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  6. おかえりなさい~^^

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  7. 2鯖武田のとある城主2013年8月13日 2:36

    ご活躍、格付けから眺めておりますw

    くじ引き結果なども楽しみにしておりますのでぜひ更新してくださいね!

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    1. 9月に入ったら、リアルの事情でIN減っていくんですよね・・・><w
      自分相応の楽しみ方で、遊ばせて頂きますよー^^

      天上を引いたり、色々とネタはあったのですが・・・お察し下さい(またメシウマ記事にでもw

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  8. 合流攻撃時の被害兵数は部隊事に割り当てられているのか、
    武将事なのか教えてください。

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    1. 以前、似たようなことをコメントで質問されたので・・・その時の答えの丸々コピーですが参考になりますでしょうか・・・^^
      ――――――――――――――――――――
      詳細は、手前味噌ですが私のブログの「ノックを考える」シリーズを読んで頂くのが手っ取り早いかと思います。簡単に説明するために、すごく大雑把な例を出しますと・・・
      ・攻撃側:実弾3合流。総火力80万。
      メンバーA→全赤8000。攻撃力25万。
      メンバーB→全弓8000。攻撃力20万。
      メンバーC→全赤10000。攻撃力35万。
      ※スキル発動をすべて込み込みにして、こういう感じで着弾したとイメージしてください。
      ・防衛側:全槍2万。総火力40万。

      ①合流着弾
      この時点で、防衛側の「実際の防衛力」が決定します。
      相手の火力80万のうち、赤が60万。弓が20万。
      槍防衛なので、赤に対しては2倍強くなりますが弓に対しては強さが半分になります。
      よって・・・ (60万/80万)×40万×2 + (20万/80万)×40万×0.5 = 65万。
      赤が総火力の3/4を占める合流想定なので、かなり相性補正で強くなりますね。。
      ②被害分配
      ここから実際に被害兵数が分配されます。
      まず、こちら80万に対して相手は65万なので、勝利判定。
      勝利時の被害兵数の式より、合流側の総被害兵数は、
      0.4×(65万/80万)×2.6万 = 8450。
      これを3将で分割します。
      メンバーA, B, Cのそれぞれの全体に占める火力の割合は、
      A → 31.25% B → 25% C → 43.75%
      となっているので、この割合の『逆比』で被害は分配されます。
      A → 8450×[(1/0.3125)/{(1/0.3125)+(1/0.25)+(1/0.4325)}] = 2842。
      B → 8450×[(1/0.25)/{(1/0.3125)+(1/0.25)+(1/0.4325)}] = 3553。
      C → 8450×[(1/0.4325)/{(1/0.3125)+(1/0.25)+(1/0.4325)}] = 2053。
      端数の丸め処理とか詳しい話は、個別ページを参照してください^^
      ここではあくまでアバウトにやってます。 実際の計算手順はこんな感じです。
      ―――――――――――――――――――――
      武将毎に割り当てられる、という認識でいいかと思います

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  9. ご復帰なされて、良かったです!

    難しく考えず、楽しむのが良いと思いますよー

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    1. いつもノッピー様のブログ、楽しませて頂いています^^

      考えちゃったら、そこで良くも悪くも一時停止ですもんね・・・
      考えすぎちゃうきらいは自覚しています^^;w
      まぁ、なぁなぁでやっていきますww

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  10. 期待値シミュに任意の8枚から2部隊の期待値(最大値)の和が最大になる組合せを計算するモードなんて追加できませんか…?

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    1. 組み合わせ、ですか・・・その場合ですと、
      8C4=70通りの部隊の組み合わせを内部でシミュレートして、その最大となるものを見つけるってことですよね・・・
      インタフェース的にはずれているので分かりませんが・・・次のバージョンアップでもし可能であれば、近づけていければと思います^^

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