お寿司屋でビールを呑み過ぎた結果、わさびが胃の中で化学反応を起こして悪酔いしました。
頭痛と眩暈と涙腺が止まらず、酔いが引くまで、ブログを暫くお休み致しますm(_ _)m
◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□
もうそろそろ、日も落ちてくる頃。
一向に衰えない、アスファルトから昇ってくる熱気と湿度。
蒸し暑さから逃れるように、暖簾をくぐる。
寿司処「なごみ」。
私達が来ると、決まって全員に生を一杯ずつサービスしてくれる気前のいい店主。
何か困りごとがあれば、とぼけているようでちゃっかりお話を聞いてくれて。
落ち込んでいた時には、バカ話をして励ましてくれて。
そんな店主だからこそ、集合もかけないのに自然といつものメンバーが集まる。
寿司にビールはどうなんだ、というのはさておき。
店主のおススメはその日の朝に水揚げしたものを直に仕入れる自慢の本マグロ。
これがまぁ蕩けるように美味い。冷えたアルコールがグイグイ進む。
ここで毎回バカ話をして、気分が良くなったら帰るのが小さな楽しみだった。
ある日のこと。
毎度の通り、いい気分のほろ酔いムード。そこで、ちょっとした喧嘩が始まった。
店主の握るまぐろといか、どちらが一番美味しいのか、なんてお話。
はじめは、やんややんやと騒いでいるだけだったのですが。
いつのまにか本格的な口論に。収拾がつかなくなって、何故か店全体を巻き込んで、多数決でどっちが勝ちかを決めようというよく分からない展開に。
おろおろする一同。なんだかよく分からない流れだが、仕方ない。
幹事らしき人物が挙手を募った結果、15対5でまぐろ派が勝ったのでした。
ところが。
ここで、お話は収まらなかったのです。
「この多数決には店主や他の職人たちもが参加しているじゃないか。店の人間ははじめっからまぐろ派だろうに。デキレースだ!!」
いか派の一人が怒って店の外に飛び出していってしまいました。
場に残る何とも言えない気まずい沈黙。
気が付けば、同席していた私の上司もいつの間にかいなくなっていました。
いか派はまだ多数決の結果に文句があるようです。
まぁ・・・民主主義な世の中。納得できないときは話し合うしかないのかな・・・
お酒を醒ましながら、冷静になって今の多数決で何が悪かったのかを話し合うことにしました。
“別にさー、どっちも美味しいんだからどっちだっていいじゃん?”
内心そう思っていた私は、いか派の人の気持ちを真剣に考えていなかったのかもしれません。
その時。店主が急に立ち上がって一喝。
『いい加減おまえらに付き合うのも疲れたわ、多数決がどうだ、うだうだうるせぇ。
俺のまぐろが美味しく食えないって言うなら全員出て行ってくれ!』
場がシーンとなって・・・
「店主の握るまぐろは最高だよ。飛び出していっちゃったやつがいたのは、申し訳ない。不慮の事故だった。お代はとりあえず全員で割り勘して、今日のところは帰ろうぜ?」
上司に後でメールしてみたら、心配をかけてすまない、まだ酔いが覚めないから時間が欲しい、とのことでした。
その後、寿司屋「なごみ」に行っても、店主はなかなか店に出てこなくなりました。
上司も、なんだか元気がない。。
私自身、いつも世話になりっぱなしで、頼りっぱなしでしたし。。不安で仕方がありません。
店主にはあの後、「あの場で多数決を取っていた通り、私たちはあなたの握るまぐろが大好きなのです。イカだって嫌いではありませんが、店主のまぐろが食えないというやつはこれからは連れて行きません。これからも美味しいお寿司を楽しみにしています」と伝言をしておきました。
その一週間後、突然店主から手紙が届きました。
「俺は店を畳むことにした」
何があったのかいぶかしがる私を、店主は店に呼んでくれました。
席に着いた私に、
「おまえらは、これまでずっと俺の寿司を美味そうに食べてくれた。
そういうメンバーだからこそ、生の一杯ぐらいはサービスしてやってたんだ。
それが、今はなんだ? おまえらが微妙な顔で俺の自慢のまぐろを食べているのが、なんだかイライラするんだ。おまえがあの場で、不慮の事故だなんて言い方して、いか派の人間を追い詰めたんじゃないのか? おまえ、あのメンバーのことを本当に大事に思っているのか?
俺にはそうは思えんな。そういうやつが来る店なんて、やってても楽しくない」
そう囁いた後・・・いつものように出してくれたジョッキは、黒ビールでした。
◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□
各種シミュレータの更新も暫く止まると思いますが、気持ちの整理ができましたら再開します。
暑い日が続きますので、体調管理はくれぐれも注意してくださいね。皆様のご健勝とご多幸、そして益々のくじ運と合成運をお祈りしております。ビールの飲み過ぎは、ダメですよ。。
ご隠居詐欺を経験した我々は、
返信削除ブログ休止詐欺であることを期待して、
日々、更新をチェックするのであった…
なんにしろ、長文お疲れ(>_<)
更新した時間が………おかしいぞ……(゚◇゚)
わははー、我は帰ってきた―!(誰
削除開き直ることに致しましたので、今後ともによろしくです^^
元同盟員の方には・・・なんだか合わせる顔がございません><w
Hidさん、こんにちは。
返信削除私は15鯖からスタートした、いちイクサーです。
何度かHidさんと戦ったこともありますw
2年以上プレイしている間、
同盟の方針と折り合わず、ソロで長くやっていたこともありますし、
気が合う方々と出会って、ずっと同じ同盟でやっていたこともあります。
楽しいからプレイしていたはずが、イクサでストレスを抱えるようになった時は、
素直にゲームから離れてみましたが、やっぱり帰ってきちゃったを何度か繰り返してますw
シミュレータにお世話になっていることも大きいですが、
奇遇にも同じ鯖でプレイしていたので、
合戦報告やくじ結果など、共感するところが多く、
更新を楽しみにしていました。
とても場違いなコメントだったら申し訳ないです><
Hidさんがまた、楽しくイクサ出来ることを心待ちにしています。
コメントありがとうございます^^
削除一筋縄ではいかないものですよね、ゲームにしてもリアルにしても。。
マイペースを守ってやるというのが難しい。どうしてもやり過ぎちゃったり、燃え過ぎちゃったり、反動でなんにもしなくなったり^^;
場違いだなんてとんでもありません。元気を頂きました!
ありがとうございますm(_ _)m
また今後とも、よろしくお願いします^^
石田にて 待つ
返信削除え・っ・ち様の言っていた通り・・・というのもなんだか癪ではありますw
削除また、宜しく、ね!
鮭が大口をあけて 待機中
返信削除たかのぶさん、お久しぶりです!!
削除石田家に離反して、またバカやろうかなって思ってます^^
たかのぶさんにも、楽しいイクサがありますよう!
喉が乾いたら素直にビールを飲みましょうw
返信削除で、そのビールが不味いと感じたら無理して飲むことはないのかなと私などは愚考しております。
そのうち、また美味しいビールが飲めますよ、ねw
実は、現実では下戸なのですけどねーw
削除最近の猛暑。きっとアルコールが進まれておられるのでしょうか・・・w
美味しいビールが飲める日が来る、そう信じております^^
動揺しながら読みましたw
返信削除元気に戻っていらっしゃるのを待っています。
いつも感謝しています、ありがとうございます><
コメントありがとうございます!
削除隠居詐欺、傷心詐欺、まったり詐欺、次は何をやるんだってなものですw
もし合戦で出会いましたらお手柔らかにお願いいたしますm(_ _)m
いつか検証して頂きたかった、兵1防御の件。
返信削除戦いの結果(勝敗など)で、被る兵被害とHP被害(減少)は以前に拝見しました。
兵1防御では、兵被害の代わりに本人のHP減少に傾くのでしょうが
この辺の計算式(被害割当)も気になる処ではあります。
お時間出来ましたら、どうぞ、よろしく。
伺ったきり、何もしておりませんでしたね・・・
削除HPの減少に傾く、という認識です。彼我の攻撃力の差によって、例えば相手の攻撃力とこちらの防御力が全くの互角ならば残HP43。もともとが100ならば、マイナス57ですよね。
ただ、どうやらHPは小数点以下でも動いている感じがしますし・・・厳密なところは、また機会がありましたら調べてみたいと思います。
めいこーさん、合戦でお会いしましたら早雲では突っ込んでこないでくださいませ・・・><w 良きイクサを。
過去に、盟員が赤備え部隊(特4武将で8~9000人程)で連撃して
削除敵が被害ゼロというのを目撃した事が有ります・・・・
確か、3発くらいだったかな?
途中で、敵のカードが交換された可能性は有るとしても恐ろしい・・・
石田家南西で待っています
返信削除石田家北東のとんでもない辺境におります・・・><w
削除下手すれば、自分の周囲20×20に誰の陣もない、とか・・・そんな平和なお城。そこで平和なイクサライフを満喫する予定でございますw
今期も、改めまして宜しくお願いします!
そろそろ酔いも覚めたかと思う頃。
返信削除胃腸が落ち着いたら、お粥が食べれることでしょう。
月も変わり、気も変わり。
何かが発信できるぐらいの力が貯まることを待ちつつ
更新を待っているのでありました。
そろそろ元気にならないと、またお城落としに行っちゃうぞw
✿さん、沢山励ましてもらって・・・助けられました^^
削除お粥では満足できずにバイキング食べ放題に繰り出そうと頑張っておりますw
また、考察記事もろくに書かないびみょーな日記を書き綴る事に致します^^
お城はもう十分落としてくださったではないですか><ww
それは置いておいて・・・本当にありがとうです!