2013年7月3日水曜日

部隊シミュ更新 ~空き地討伐シミュ追加!

以前から「部隊シミュに戦闘シミュを(将来的には)統合したい」みたいなお話をしていました。
今回はそれの架け橋として、空き地討伐シミュレータを追加!
具体的に何ができるのかと言えば。
入力部隊で指定した空き地に突っ込めば、どれぐらいの勝率で勝てるのか計算できるのです。
例えば。
現在の私の剣豪一軍で、持ち得る兵をなんとか組み合わせて☆8-2270を開拓しようとしたときの出撃前のSS。この部隊の攻撃力期待値は・・・
こんな感じ。。
6章6期の☆8-2270では、槍単で14万ちょいの攻撃力が必要なわけです。
一番手っ取り早いのは、クエ兵で貰える足軽のみを剣豪に乗せて14万が超えられるならば悩むことは無いのですよ。兵1で取れるならばさらに良し。
しかし・・・育成をサボり倒している中途半端イクサーではそうはいかない訳でして(笑
☆3剣豪までしかいないイクサーは、リセット直後の所領取りはパズルなのです!
槍単で14万ちょい。砲単で16.5万ちょい必要だとすると・・・
この2つの兵科をブレンドして、大体15万強の攻撃力を狙ったほうが、槍のみで博打をするよりも成功率が高い場合が多々あるわけです。。
クエで貰う鉄足600や鉄騎300が、実はかなり大きな意味を持っているのです。
実際にブレンドしてみてどれぐらいの勝率が出せるのか、というのを計算できるというのが今回の空き地討伐シミュの目玉♪
上の通常モードの期待値シミュレータでは
「とりあえず兵科は関係なく実質攻撃力はこれだけだせる」
ということしか分かりません。
期待値10万攻撃力、と一言で言っても、槍で10万なのか、赤で10万なのか、では相手の防御力が変化するわけですよね・・・ノックを考える、等々の記事でも書いてきた通り、
混合兵種で攻撃する場合、相手の見かけの防御力が三すくみ補正で変化します。

新しく増えた『空地討伐シミュ』ボタンをクリックすると・・・
こんな感じのウィンドウが新しく開くので、攻撃するNPC空き地の種類、距離を設定。
今はまだ6章-6期しか対応できていませんが^^;;
そして決定ボタンを押すと・・・
NPC側の見かけの防御力がどうなったのか、それに対してこちらの勝率を計算する、と。。
ちなみにこの60%の博打、お陰様で無事勝ちました♪
今後、獲得経験値の計算等も徐々にできるようにしていく予定~
作りかけな感じが出ているのはご愛嬌w

三すくみ補正に対応するために内部構造をかなり大幅に見直しましたので、暫くはこちらはβ版という位置付けで公開しようと思っています^^
武将&スキルデータベースは、今日のアップデートの暫く後に更新予定です~~
7月の追加武将情報がwikiである程度埋まってきた段階に、と。。
マイペースに開発しているので、気長に宜しくお願いします^^

5 件のコメント:

  1. お疲れ様です
    いつもながら、痒いところに手が届く、バージョンアップですね

    リアル多忙と寝落ちスキル発動で、秘境部隊が1回/日になってしまってます
    内政もすすまないし・・・・・

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    1. 自分の不細工なコードをボチボチ書き直す作業が難産したのです・・・w
      距離30超えてても兵1で☆8-3334取れるZE!!
      ・・・みたいな人がいるのを考えれば、序盤は本当にコツコツやってきた努力の差が反映される時期ですよねぇ。。

      がんばですよ^^!
      気長にやるべし。無茶をすると後で必ず反動が来ますからね。。

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  2. のらりくらり2013年7月3日 15:05

    お疲れ様です
    これが欲しかった~

    何時も兵満載の武将で距離32とかの所領取していますので助かります。
    兵種の組み合わせで、馬で行くところは足りない分、を弓1.5倍乗せて
    行ってましたんで部隊シュミの数値で期待値2.5倍出たら行く形取ってましたw

    盟主はしんどいですw

    こちらが攻撃の時は、遊びに来てくださいねw

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  3. 2鯖武田のとある城主2013年7月3日 15:30

    これすごく便利ですねーw

    開拓する時どのくらいの確率で行けるかと思っていたのですがこういう風に数値ででるとやりやすいですね。

    今までは兵1で行ってたのですが博打みたいなものでけっこう失敗も多かったですw兵数を積んである程度取れる範囲がわかれば兵1にこだわらなくてもいいのかもしれませんね。

    忙しいでしょうがシュミレ―ター等の更新楽しみにしております。がんばってください!!

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  4. のらりさん
    ありがとでーすー!
    我ながら、結構重宝するアプデだったかなと自画自賛。。w
    特に距離減衰があると、実際の火力は額面からどれぐらい離れているのかとか、分かりにくいですしね。
    様子を見てデータベース更新ボチボチやっていきますねノ
    相変わらずソフト入ってなくて自宅パソコンではmdbどうにもいじるのがアレでして(^^;;

    のらりさん強いんだもの。。隙をみて、コッソリ行く「かもしれません」ぐらいにしておきますww

    2鯖武田さん
    ★4剣豪を今期はなんとか作らないとダメだなー、って思っている次第ですよまったく。。色々といじってみれば分かるのですが、兵数の積み方をどう変えれば効率がいいのか、境目みたいなのがあったりします。ココより上が出れば攻乃型でも行けるけど、それ以下なら新陰流以上じゃないと無理、とか。。そういうラインを越えられるギリギリの兵数、みたいなのが一番いいのだとは思うのですよね。
    難しいところですけど!

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