◆導入方法・同梱ファイル
当ブログ右上の各種IXAツールのダウンロードリンクから、最新の部隊シミュレータをDL。
そしてzipファイルを解凍すると・・・
こんな感じのファイル群が入っています。
基本的に『部隊シミュレータ.exe』ファイルのみしか直接触りませんが(笑)
それぞれを紹介すると。
- butaiフォルダ ……お気に入り部隊を記録したiniファイルが入っています。
- rankingフォルダ …武将ランキング機能を用いて生成したランキングをcsv出力すると、csvファイルがこのフォルダ内に生成されます。
- settingsフォルダ…現在はほぼ役に立ってません^^;w
- BName2.INI ……D&D機能で武将を読み込む時に同名武将を区別するためのファイル。
- Busho.mdb ……武将・スキル性能データベース。
- Skill.mdb ……追加合成に関わるスキルテーブルの入ったデータベース。
- npc.mdb ……6/7章のNPC空き地データ。(空き地討伐シミュ機能で使用)
- Busho.mdb.back,Skill.mdb.back ……それぞれ、Busho・Skillデータベースのひとつ古いバージョン。最新のデータベースで上手く行かない場合は非常手段的にこちらを使って下さい。
- ERRORSKILL.txt ……現状、シミュレーション結果に効果が反映されないようになっている武将スキルのリストが入っています。
- 変更履歴.txt ……部隊シミュレータの更新履歴。
まぁほとんど気にしないでいいです。。
「部隊シミュレータ.exe」をダブルクリックをすると、部隊シミュレータが起動します。
また、当シミュレータは.NETアプリケーションなので動作には.NET Framework 4.0以上がお使いのパソコンにインストールされている必要があります。起動しない方はこのあたりを調べてみて下さい。また、Windows以外のOSでは動作しません。
下のSSが起動時画面。
ここから、どのように部隊を入力していくかをやや細かすぎるぐらいに書いていきます^^
・・・基本的には、見たまんまですけどね(笑)
まずは、武将のレアリティと武将名を設定。
すると、基本的な部分(初期性能・初期スキル)が埋まりまして。
次に、ランクやステ振り、統率を設定。
それができれば、追加スキルを入力。
サジェスト機能や、スキル性能がポップアップで表示できるのは知らなかった方もおられるかも。。
『スキルがデータベースにきちんと登録してあって、それがシミュレーション結果に反映されているのか知りたい』という質問を以前頂いたことがあるのですが、それはこのツールチップ表示で確かめるのが一番手っ取り早い方法です。もっとも、ツールチップが出てこないような環境だと使えない機能なのですが・・・。
◆部隊スキルの入力について
◆部隊スキルの入力について
杖のアイコンから部隊スキルは入力します。
特に問題は無いかと思うのですが、要注意なのは「部隊スキルを有効にする」をチェックしてから「確定」しないと、部隊スキルが反映されません。
そして、年の暮れの時期に当ブログで検証記事を書いていた通り (部隊スキル仕様の再修正検証 ~剣豪優遇政策終了!?) もう今現在では将攻二乗仕様は修正されたようですので、
『将攻二乗適用』はずっとOFFのままで御使用下さいm(_ _)m
また復活したらその時に追加し直すのもバカらしいのでうっすら残しているだけです><w
部隊スキルが正常に入力されると、
部隊スキルの杖アイコンが赤色になるのが目印です^^
このような感じにチマチマと入力して行って・・・
全武将を入力し終えたら、『分析』ボタンをぽちると、シミュレーションができます。
その結果が別ウィンドウになって、下のように表示されればシミュレーション成功です♪
ALL砲天で破軍+騎神が付いていれば200万の大台を軽く超えてきます。。
あと、標準偏差もそれなりに役に立つ指標になります。
かなり画像を使いながらなので長くなってしまいましたので・・・
今回はここまでにします。
次回以降、
- もう少し楽に入力する方法は無いの? →入力補助、D&D機能
- その他、色々ついている機能の説明
勝手ながら僕のブログに中途半端イクサーさんのブログのURLを載せました
返信削除事後報告ですみません
返信遅くなりすみません><w
削除報告ありがとうございます^^ 基本的にリンクフリーですのでお気になさらないでください~♪ またぼちぼちデータベースの更新も手が空いた時にやっていきますので宜しくお願いしますー。