2012年7月10日火曜日

戦闘シミュ&武将・スキル期待値シミュ更新!

久しぶりのシミュレータ関係を更新しました^^;;

一つは、戦闘シミュ。
・少し前(だいぶ前かww)に発覚した、コスト依存での仕様変更に対応。
・★4以上の武将設定で、ステ振り量が1ptにつき+6になっていなかったのを訂正。
・新武将&新スキル対応。
Wikiのデータ欄の空白がちょっと見ない間にぐいぐい埋まっていたのに驚きです。。
未対応スキルがかなり減りました^^ノ

もう一つは、武将&スキル期待値シミュ
new!! ・部隊スキルシミュレータをついに追加!!
・新武将&新スキル対応。

部隊スキルシミュレータ、追加した!! とはいっても・・・条件付きでのシミュレータなのです。。
部隊スキルの仕組みがそもそもにかなり厄介・・・

スキルを考える⑭ ~部隊スキルの仕組み

まず第一に、個々の部隊スキルそれぞれで元となる基本効果や各ボーナスの値がばらばら。。
これらのデータ、攻略本から分かる範囲でとりあえず手入力でExcelに取り込んで、
あとはシロウトらしく力技でマクロを使って実装!
こんな感じに作ってます。
マクロ機能を有効にして、部隊を入力。
「部隊スキル検索」を押すと、その右側に発動しうる部隊スキルを羅列。
実際にやってみると。。
こんな感じの部隊をシミュレートすれば・・・
きちんと出てきた^^

で・す・が。

これで検索して出てきてくれるのはあくまでも『攻略本に載っていた部分まで』なのですよ。。

①攻略本以後に登場した新部隊スキル → ※現時点(2012/7/10では『五色の備え』のみ)
②攻略本時点で既に登場していても、新メンバーが加わったスキル
→これがかなりあって・・・^^;;
・薩摩隼人
・四天王剛撃
・主への祈り
・覇王の軍臣
・五色の備え
・火龍斉射
・戦姫艶舞
・忍び衆

この2点は現段階ではどうしようもないのです。。

②は、登録メンバー欄をちょちょっと変えていけば行けそうな気がするが、
そうでもないのがややこしい。レアリティ組み合わせによるボーナス、というのが曲者。
考えられうるレアリティの組み合わせパターンが増える場合があるのだ。
そういう場合、増えたパターンの時にどうなるのかは当然不明になってしまう。

何故こんなややこしい仕様にしてくれたのだ^^;;(自分勝手な事言うなww

という事で。
またしても、分かる方がいればデータ提供手伝ってほしいです><;
Wikiにも載っていないので・・・。。

https://docs.google.com/spreadsheet/ccc?key=0AkJWY9qhuE5DdEVuRTI0Z1YycjVMa0NDWVFLTF9xblE

現時点で反映されている部隊スキルの性能一覧表を見にくいですがこのGoogledocsページに
UPしておきました。
攻略本のデータそのままです(笑)
攻略本を持っておられない方でも、こちらを見れば各スキルの具体的なデータを確認できます。

このドキュメント内で、空欄になっている部分を埋めていきたいのです><;
募集中のデータは、セルの色を灰色にしています。
もしご存知の部分があれば、赤字で訂正しておいて頂けるとある程度まとまれば順次シミュに
反映していきたいと思っています。
知っているデータがあっても、書き込み方が分からない、というか表自体よく分からん
という方は、「検証データ」タブに結果をメモしておいて貰えれば助かります。

かなり私の自己満足なお話ではありますが・・・宜しくお願いしますm(_ _)m


上で書いた通り、一覧表、攻略本データの丸写しであります。。
それをまんま公開して、何か問題がある場合はすぐに対応します^^;

2 件のコメント:

  1. こんにちは

    以前のバージョンでは発動していたのですが
    「攻城の妙技」が7月10日版では発動しないようです

    以上報告でした

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    1. 報告ありがとうございます。
      攻城の妙技、は・・・多分以前からスキルは表示されていても、結果は内部に反映されていなかったと思います><
      攻城の妙技や、極半蔵や果心居士の初期スキル、みたいに厳密にどうスキルがIXA内部で動いているのかイマイチ自分自身が分かっていないものについては実装を控えています・・・
      もしカードをお持ちの方が具体的に検証なさっているようなソースがあればそれをあり難く利用させてもらいたいのですが・・・

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